10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22〜

7月26日

受付
夕食
開校式
研究交流会
夜の交流会

7月27日

分科会1〜3
昼食
分科会4〜6
ポスター交流会
夕食
夜の交流会

7月28日

分科会7〜9
昼食
メインシンポジウム
懇親会・閉校式
夜の交流会

7月29日

分科会10〜12
昼食

メインシンポジウム
 夏の学校の
メインイベントです。特定のテーマについて著名な研究者の方に講演していただき、それについて様々な面から討論していくもので、夏の学校の中心となる企画です。今年のテーマは「産学連携 −ミンナのためにも研究ライフ−」です。

分科会
 夏の学校では、メインシンポジウムの他に、分科会を企画しています。分科会では、参加者の
興味・研究内容に応じて幾つかのグループに分かれ、主に若手の研究者を招いて話をしていただき、参加者全員で討論を行います。今年は全部で12の分科会が開かれます。

研究交流会
 例年初日の晩に、研究交流会と題して参加者が自己紹介を兼ねて
自分の研究を話す機会を提供しています。参加者を、それぞれの研究テーマに基づいて複数のグループに分けて、自由に議論してもらうというものです。比較的少人数なので、初めての方にも話がしやすくなっています。毎年、この交流会から何人もの新しい仲間ができています。

ポスター交流会
 夏の学校では、できるだけ多くの方々に議論できる場を提供したいと考えています。そのひとつの試みとして、ポスター企画を計画しています。学会のようにボードに貼る様式ではなく、机の上に適当に並べて、客が来たら話をする、という感じにする予定です。形式などは一切問わない予定です。期間中に知り合った人と、ちょっと自分の研究の話がしたくなったときに、気張らずに話ができるスペースにしたいと思っています。 

HOMEに戻る