Peptide
生物物理若手の会夏の学校2014 | プログラム

summer school

第54回生物物理若手の会 夏の学校(8/8〜8/11)

MY BIOPHYSICS YOUR BIOPHYSICS 〜君と学会したい〜

サイト検索



生物物理夏の学校2014 バイオインフォマティクス ハンズオンセミナー


第54回生物物理夏の学校(2014)では,パソコンを用いたハンズオンセミナーを行います.
  • 8/11(月) 10:30-11:30 担当:由良先生、オーガナイザー: 山田大智、西川直宏
当ハンズオンセミナーを受講の際にはPythonが必要となりますので,こちらからPythonをダウンロードしてインストールしたラップトップPCをご持参ください.
Windowsユーザーの方は,こちらの環境を準備頂いたラップトップPCをご持参ください.
Macユーザーの方は.MacPortsを用いて"sudo port install python"でインストールされ、環境変数等はいじらなくてもよいはずです。
(ラップトップPCを持参しなくとも受講は可能です.)

Hands-on

当日行うハンズオンセミナーの内容です。(著者 由良先生)
○ はじめに
ハンズオンセミナーの内容:
夏の学校最終日のハンズオンセミナーでは、生物物理学のある側面が少しだけ見えるゲームを行います。生物に関係する測定データを、物理的な感覚で解析する事が、簡単にできることを知ってもらうのが目的です。このセミナーに参加するためには、Pythonというプログラミング言語が実行でき、ネットワークに繋がるPCが必要です。また、Pythonを使えるようになっていることが必要です。

練習問題

本ハンズオンセミナーを行うにあたり、こちらのP.34の練習問題が出来る程度のプログラミング能力が必要です。
夏の学校の当日までに一度は練習問題に挑戦してみてください。
  • 練習問題用塩基配列:cDNA.txt
    また、プログラミング初心者の方もいらっしゃると思いますので夏の学校開催期間中にはスタッフがサポートいたしますのでご質問等がございましたらいつでもお声をかけてください。
    ご質問がありましたら、佐藤までご連絡ください: rsato{at}tb.phys.nagoya-u.ac.jp

    8月11日にハンズオンセミナーで行う内容